管理計画認定制度で第1号

認定制度の第1号が出ました

Posted on Posted in ブログ, 防災

【スタートから2カ月 ようやく】

このブログでも紹介してきた管理計画認定制度。16日付けで東京都板橋区内のマンション「高島平ハイツ」に対して、全国で初となる認定が行われました。「先を越された!」なんて思っている管理組合もあるかもしれませんね。

管理計画認定を取得したマンションは、住宅金融支援機構の「フラット35」やマンション共用部分リフォーム融資の金利引き下げ等の措置が受けられます。また、認定マンションが市場で評価されるなど、管理の適正化が進むと期待されています。

認定基準は基本的な内容ですが、項目が多く実際の申請・認定はどうなるかな?と思っていました。第1号の誕生で、ようやく動き出したという気がします。「わがマンションもぜひ」という意欲はあるが、「具体的にはどうすれば…」という管理組合があれば、ぜひ当会にご相談ください。

 

【あらためて水害への備え】

東海地方も14日、梅雨入りしましたね。平年より8日、昨年より1日遅いということです。
このタイミングであらためて確認しておきたいのが水害への備え。

✔自宅周辺のハザードマップ
✔備蓄・非常持ち出し品
✔ラジオやSNSなど情報の入手方法
✔どんな時にどこへ避難するか、または在宅避難か

雨水升の落ち葉などにも気をつけたいですね。梅雨の後には台風シーズンがやってきます。近年、全国で毎年のように大きな被害が出ているのはご存じのとおり。備えて安心、気持ち晴れ晴れといきたいものです。

 

BLOG 最新記事