★ブログ冊子表紙のサムネイル

防災ブログが小冊子になりました

Posted on Posted in ブログ, 防災

全国で緊急事態宣言が解除され、この週末、繁華街も徐々に人出が戻ってきているようですね。長かった…そんな声が聞こえてきます。

 

もうすぐ6月。雨のシーズンが始まります。近年、ゲリラ豪雨の被害が目立つようになりました。ことしは、避難所でいかに「3密」を避けるかが、問題になっています。自治体も対策を急いでいるようですが、限界があります。

 

わたしたちは、非常時もマンションにとどまる「在宅避難」をすすめています。感染症が心配される今は、「在宅」が、これまで以上に現実的な選択肢になっていると感じます。

 

このブログで紹介してきた在宅避難に関する情報を、小冊子の形にまとめました。巨大地震への備えを想定していますが、風水害にも参考になる部分があると思います。ブログを読んでくださった方にも、一度目を通していただければうれしいです。

 

ホームページでご覧になれますが、ご希望の方には、プリントしてお送りします。ご連絡ください。

 

BLOG 最新記事