管理会社を入れず、組合員だけで永年に渡り管理を維持してきましたが、昨今の住民の高齢化や役員のなり手不足から、組合員だけでは今後、マンションを維持していくには不安が大きいが、顧問契約するだけの規模や、予算が少ないマンションでも専門家・プロのアドバイスを受けることができる比較的規模が小さなマンションのために色々なパターンを組み合わせることができるサービスです。
業務内容
(1) 理事会・総会アドバイス
役員の方はメール・電話で常に相談することができます
毎月ではなく年に数回(2~3回)開催される理事会及び定時・臨時総会に出席します。
・理事会・総会に出席します
・議案書・議事録を作成します
(2)会計代行処理
自主管理の中でも大変な業務の一つである会計処理を代行し負担低減のためのサービスです、あくまでも「会計処理の代行」ですので、預貯金や現金には一切触れることなく、金銭の巡るトラブルのご心配ないサービスです。
・月末に金銭出納簿、通帳のコピー、管理費等の入金状況表を送ってもらい、翌月10日までに月次決算を行い必要書類を送付いたします
・入金状況一覧表、予算・実績対比表、試算表の作成
・その他の必要に応じ個人別入金状況一覧表、滞納督促状など
・総会アドバイスとも絡みますが決算書・予算書の作成
※上記はあくまでも「書類作成」の代行であり、支出等の「出納業務」の代行ではありません
(3) 第三者管理
役員のなり手不足から、管理組合運営が上手く回らないマンションに理事長及び役員としてマンション管理士が代行するサービスです
・理事会・総会アドバイス
・会計処理代行の組合せで外部監事としてマンション管理士に就任します
なお、この制度の導入には規約改正が必要になります